Digima〜出島〜

海外進出に関わる、あらゆる情報が揃う「海外ビジネス支援プラットフォーム」

海外進出に関わる、あらゆる情報が揃う「海外ビジネス支援プラットフォーム」

海外ビジネスサポート企業はこちら

検索フィルター

検索コンテンツを選ぶ

検索したいコンテンツを選んでください

国を選ぶ

検索したい国を選んでください

業種を選ぶ

検索したい業種を選んでください

課題を選ぶ

検索したい課題を選んでください

海外ビジネス コラム

商習慣 2015年01月22日

  • share

商品の着服に注意! 中国物流トラブル事例紹介

浅野 潤(セールスインチャイナ株式会社)

整備されつつある物流網

最近、天猫で生鮮食品販売を全国の大都市を対象に配達するサービスが開始されるなど、近年の中国物流事情は大きく改善されつつあります。個別配達において、昔まことしやかに言われていた”商品が届かない”、”壊れて届く”といったようなことは、少なくとも都市部に関してはほとんど見られなくなっています。特に、日系の物流会社も本格的にサービスを展開しており、日本ほどではないにせよ、便利になってきている、という印象です。

未だに発展途上の部分も

そうは言っても、国土や物流量の規模が桁違いに大きい中国、物流においても、まだまだ発展途上のところは多く見られます。例えば、大都市上海であっても、電動バイクの後ろに、人の身長以上の高さまで各種の配達商品を積み上げ、ゴムヒモで縛り上げた状態で配達している風景もよく見かけます。

885321_566489923381536_1997315860_o-1

中身が壊れるようなことは少なくなりましたが、やはり箱はぼこぼこだったり、擦り傷がついたり、というのは見かけます。ネットショッピングに慣れたユーザーは、高額商品を購入した場合、壊れた商品を掴まされる危険をなくすために、配達員の人が居るその場で箱を開け、中身を確認することもあります。

物流トラブル事例

個人向けの宅配より一般の目が届きにくい業務用の物流場面においても、個人向けと同じか、それ以上に荷の扱いが悪いところもあります。
弊社が体験した信じられないような事例としては、下記のようなものが挙げられます。

・コンテナ1本程度の商品を入庫、検品したところ、一部が開けられ、使われた形跡があった。

・日本から送られてきた商品を輸入手続きをして引き取ったところ検査などの予告がなかったにも関わらず、箱が無断で開けられ中身が数点抜き取られていた。

・物流倉庫に一時的に保管していたら、一部を盗まれた。

安心できるパートナー選びを

どれも日本ではなかなか考えられないような事例ですが、実際にこういったことが起こります。また厄介なのは、保管方法に問題があり外部から盗まれてしまうパターンだけでなく、担当者が小遣い稼ぎのような感覚で商品を抜き取ってしまうパターンもある、という点です。

余談ですが、弊社の上海倉庫は、セキュリティ対策にセコムを導入しています。物流は、ECにおいても非常に大切な部分です。多少コストがかかっても、安全で信頼できるパートナーを活用したいところです。

このコラムの著者

このコラムニストにメールで問い合わせる

浅野 潤

(セールスインチャイナ株式会社)

コラムニスト詳細

ジャンル別 新着コラム