Digima〜出島〜

海外進出に関わる、あらゆる情報が揃う「海外ビジネス支援プラットフォーム」

海外進出に関わる、あらゆる情報が揃う「海外ビジネス支援プラットフォーム」

海外ビジネスサポート企業はこちら

検索フィルター

検索コンテンツを選ぶ

検索したいコンテンツを選んでください

国を選ぶ

検索したい国を選んでください

業種を選ぶ

検索したい業種を選んでください

課題を選ぶ

検索したい課題を選んでください

海外ビジネス コラム

市場動向 2013年11月16日

  • share

<アジア・クロスボーダー戦略> 経済特区 カンボジア(1)

堀 明則(Hopewill Group)

今回より舞台をカンボジアに移し情報をお届けします。

先日、三井生命保険株式会社様主催のセミナーはじめ、全国数カ所で講演をさせていただきました。
テーマは、『中国プラス1』です。
そのプラス1の有望先として取り上げさせていただいた先はASEAN諸国でした。
ASEAN10ヶ国の人口は約6億人であり、EU(27ヶ国)よりも約1億人多く、ASEAN全体の面積はEUとほぼ同じです。
その一方で、名目GDPは、EUの約10分の1、日本および中国の約3分の1で、まだまだ成長の途上にあります。
しかし、経済成長率はいずれの国もリーマンショックの危機を乗り越えて、順調に増加しています。

さて、カンボジアについてですが、ASEAN10ヶ国の中では、名目GDPは第9位に位置しており、2017年には7.7%の経済成長を達成する見通しとなっています。
(IMF調べ 2011年11月時点)
カンボジアは、タイ、ベトナム、ラオスとの国境に面しており、メコン地域においては、周辺諸国との経済成長の相乗効果と相俟って、中長期的に見てみると、有望な進出先としての評価が一層高まっています。
カンボジア政府もまた投資誘致政策を各種用意し、その受け入れ体制を他のASEAN諸国に負けじと整え始めています。
カンボジアの人口は約1,495万人で、2011~2012年の人口増加率は1.69%となっています。
(US Census Bureau推計 2012年)
国内の年齢別の人口構成では、若年者人口の比率が高く、15歳未満の人口が全人口の34%を占めており、今後の労働生産人口の増加に期待がもてます。
(カンボジア国勢調査調べ 2008年)
また、カンボジアがASEAN諸国の中で強みとして持っていることが「労働コストの低さ」です。
カンボジア(プノンペン)の製造業の一般工職(ワーカー)の月額賃金は82米ドルと、ASEAN諸国の中ではミャンマー(ヤンゴン:68米ドル)に次いで低く、隣国のタイ(バンコク:286米ドル)の約3割、ベトナム(ホーチミン:130米ドル)の約6割の水準となっています。
(JETRO『投資コスト比較調査』2012年1月時点)
カンボジアの首都プノンペンの人口は約162万人といわれおり、カンボジア人口の約1割を占めています。
(National Institute of Statistics推計 2012年)
宗教別人口では、カンボジア国民の97%が仏教徒で、その他に、イスラム教徒(約2%)、キリスト教徒(約0.4%)となっています。
ちなみに、憲法の規定により、カンボジアの国教は仏教と定められています。
2011年のカンボジアの名目GDPは約130億米ドルと、日本(5.9兆米ドル)の0.2%の規模であり、1人あたりGDPは853米ドルと、日本の45,870米ドルの2%の水準になっています。

カンボジアは、ASEAN諸国との経済成長の相乗効果もあり、今後より一層の発展が望める国として注目してゆくべき地域です。

それでは、本日の本題に入ります。

今回も弊社「アジア・クロスボーダー戦略コンサルティング・チーム」が
まとめます経済特区情報を、以下の通り発信させていただきます。

++++++++++++++++++++
カンボジア経済特区

カンボジアにおいては、2005年に経済特別区制度が導入された。
この「経済特別区の設置及び管理に関する政令148号」において、経済特別区(以下経済特区)は、
(1)
面積50ha以上
(2)
経済特別区管理事務所(SEZ Administration Office for One-Stop-Service)の設置
(3)
すべてのインフラ供給(電力、給水、下水、排水処理、固形廃棄物、環境保護等)を行うと定義をされている。

経済特区入居企業への優遇措置としては、経済特区外での適格投資案件(QIP)と同様の優遇措置に加え、付加価値税 (VAT)10%がすべての業種で免税となる。
また、特区内で輸出入手続きがワンストップで行えるなど、利便性が高くなっている。

2010年4月時点で、21か所の経済特区のうち8か所が稼働中となっており、進出企業43社が入居し、34,000人が雇用されている。

文責)
ホープウィル・グループ
アジア・クロスボーダー戦略コンサルティング・チーム
++++++++++++++++++++

次回より、カンボジアの各経済特区・工業団地の詳細を見て行きます。
お楽しみに。

このコラムの著者

このコラムニストにメールで問い合わせる

堀 明則ほり あきのり

(Hopewill Group)

幅広い事業範囲を武器に

日本企業、個人に対し、香港・シンガポールをハブとした、『日本からア

コラムニスト詳細

ジャンル別 新着コラム