Digima〜出島〜

海外進出に関わる、あらゆる情報が揃う「海外ビジネス支援プラットフォーム」

海外ビジネス コラム

法律・制度 2022年10月03日

  • share

PICTURES i有料サービス利用前にお試し頂けることとは?

三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社 | PICTURES i チーム(三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社)

本連載では日本企業の国連調達への参入支援を行っているPICTURES iチームが、国連調達の基本から弊社サービスの特徴まで分かりやすく説明していきます。

前回は、『PICTURES iが提供する「製品ニーズ評価」、「案件形成支援」サービスとは?』を紹介しました。今回は、国連調達に興味をお持ち頂いた皆様に、PICTURES i有料サービス利用前にご活用頂ける各種無料サービスについてお話しします。


タケル(新入社員)
「日本企業の国連調達市場参入を支援するPICTURES iサービスについて、よく理解することができました。でも、いきなり有料サービスを利用するのは、なんだかハードルが高いですね。もう少し気軽に利用できるものはないのでしょうか」

トモミ(先輩社員)
「実際そのように感じる日本企業も多いんだ。そのような皆様に向けて、PICTURES iでは有料サービス利用前からご活用頂ける各種サービスを用意しているよ。順に説明するね」


 

PICTURES i有料サービス利用前にご活用頂ける各種サービス


PICTURES i有料サービス利用を悩まれている皆様に、利用前からお試し頂ける無料のサービスを複数ご用意しています。まずはこれら無料サービスを通じて、国連調達について理解を深めて頂けます。

国連調達やPICTURES iサービスの全体像を知りたい場合、弊社PICTURES iチームが不定期に開催しているウェビナーへの参加をご検討頂ければと思います。これまで複数回開催しており、毎回多くの企業の皆様にご参加頂いています。国連調達の魅力や具体的な参入方法、PICTURES iサービスに関するご紹介や、豊富な現場経験を持つ元国連調達官等をゲストに迎えてのパネルディスカッションをお届けしています。

また、PICTURES iのウェブサイトから、国連調達に関する関連政策動向をまとめたPICTURES iサンプルレポートVol.1をダウンロード頂けます。PICTURES i無料登録フォームにご登録頂いた皆様には、同サンプルレポートVol.2~8も無料で提供しています。サンプルレポートはVol.8までとなりますが、PICTURES iサービス「情報支援・入札コミュニケーション支援」をご利用頂ければ、四半期毎に最新のレポートが配信されます。

これらはPICTURES iチームが独自に実施・執筆しているウェビナーやレポートになりますが、実際の国連調達の公示情報を確認するには、UN Global Marketplace(国連調達情報プラットフォーム:UNGM)の登録が有効です。各企業ご自身で登録頂く必要がありますが、全文英語サイトであり登録へのハードルを感じられる方も多いかと思います。その場合は、PICTURESiチームが各社のUNGM登録の無料支援を行っています。毎月先着5社限定のサービスですので、ご関心があればPICTURES iのウェブサイトからお申込み下さい。


次に、個社の国連調達市場の参入可能性を知りたい皆様に、有料サービス利用前相談についてご紹介します。

前述した不定期開催のウェビナー後に「相談ウィーク」と称して、各企業からの個別相談期間を設定しています。国連調達やPICTURES iサービスに関する個別の質問にお答えするのみならず、各社の製品・サービス概要をお伺いし、当該分野の国連調達市場動向について簡単に説明させて頂くことも可能です。相談ウィークでは、ウェビナーに参加頂いていない皆様からのご相談にも応じています。また、日程の都合がつかない皆様には、相談ウィーク以外の期間でも個別相談が可能ですので、まずはお気軽にPICTURES iのウェブサイトからお問合せ下さい。

さらには、国連市場参入を目指す具体的な製品・サービスがあれば、欧州を中心とした国連調達の専門商社に、PICTURES iチーム経由で無料のサウンディング(簡易のニーズ確認調査)を実施しています。

豊富な国連調達実績を持つ専門商社からの情報は、UNGM上のデータだけでは分からない、生の国連調達市場の状況を踏まえたものですので、大変有益です。専門商社へのサウンディング前に、まずは個別相談にお申込み下さい(こちらはあくまで簡易のサウンディングとなりますので、より詳細にニーズを確認したい方は、ぜひ有料の「製品・ニーズ評価」をご活用下さい)。

まずは、これらサービス利用前の各種無料サービスをご活用頂き、専門商社のネットワークも活用した更なる情報収集や入札支援を希望する場合は、ぜひ有料サービス「情報支援・入札コミュニケーション支援」、「製品・ニーズ評価」、「案件形成支援」のご検討をお願いいたします(詳細は後述)。実際に専門商社を通じて入札に成功した事例もあります。


p01



タケル
「色々なサービスがあるのですね。PICTURES iの有料サービスを利用するかどうか決める前に、まずこれらの無料サービスを活用し情報収集を行うのも良いですね。社内の経営層への説明材料も得られそうです」

トモミ
「そうだね。まずはこれらサービスを活用し、国連調達参入の糸口が見えてきてから、PICTURES iに本登録するのも良いと思うよ。また、一担当者自らが社内説明を行い経営層の理解を得るのが難しい場合、PICTURES iチームが企業の要望に沿った社内説明会を行うこともできるよ」

タケル
「それは有難いですね。その場合はどこに連絡すれば良いのでしょうか」

トモミ
PICTURES iのウェブサイトの末尾にある「お問い合わせ先」や、「海外ビジネスコラム」の『コラムニストへの質問』フォームからも、PICTURES iチームにメールを送ることができるよ。そして、その連絡を受けて実際に対応するのは、タケルさん、あなたかもしれないよ」

タケル
「国連調達の仕組みとPICTURES iサービスについてしっかり学ぶことができたので、私に任せて下さい。日本企業にとって国連調達は、新興国・途上国への新たな販路拡大のチャンス。国連調達市場の先には民間市場も控えていますし、ぜひより多くの日本企業の皆様に最初の一歩を踏み出して頂きたいです」

トモミ
「心強い言葉を聞けて嬉しいな。これからぜひPICTURES iチーム一丸となって、日本企業の国連調達市場への参入をサポートしていこう」


 

これまでご紹介したPICTURES i有料サービスについて


弊社PICTURES iチームでは、日本企業の国連調達参入を支援するPICTURES iサービスを提供しています。今回は、PICTURES iサービス利用前にお気軽にご活用頂ける各種無料サービスを紹介しました。

さらに一歩進み、実際の入札情報含め国連調達に関する個別具体的な情報を知りたい、また専門商社のネットワークを活用し実際の入札に参加したいという方は、是非有料のPICTURES iサービスの活用をご検討下さい。PICTURES iサービスの詳細については、以下の記事からご覧頂けます。


▼国連調達市場への具体的な参入方法を知りたい、また国連調達を支援するPICTURES iサービスの全体像を知りたい方はコチラ
『国連調達市場への参入方法とPICTURES iサービス概要』


▼日本企業の落札可能性が高いと思われる案件を知りたい、また専門商社と連携して国連調達の入札に参加したい方はコチラ
『PICTURES i が提供する「情報支援・入札コミュニケーション支援」とは?』


▼国連調達市場における日本企業の個別製品・サービスのポテンシャルに関する詳細な評価レポートが欲しい方、また新興国・途上国のニーズに即した製品・サービスの開発を検討している方はコチラ
『PICTURES i が提供する「製品ニーズ評価」「案件形成支援」サービスとは?』


p02

このコラムの著者

このコラムニストにメールで問い合わせる

三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社 | PICTURES i チーム

(三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社)

コラムニスト詳細

関連記事

ジャンル別 新着コラム