Digima〜出島〜

海外進出に関わる、あらゆる情報が揃う「海外ビジネス支援プラットフォーム」

海外進出に関わる、あらゆる情報が揃う「海外ビジネス支援プラットフォーム」

海外ビジネスサポート企業はこちら

検索フィルター

検索コンテンツを選ぶ

検索したいコンテンツを選んでください

国を選ぶ

検索したい国を選んでください

業種を選ぶ

検索したい業種を選んでください

課題を選ぶ

検索したい課題を選んでください

海外ビジネス コラム

ネットビジネス 2012年08月22日

  • share

浜崎あゆみ、トム・クルーズが中国進出? 急速に発展するWeiboなどの中国メディア

劉 未(J-Payment 上海)

こんにちわ。

すっかり暑くなって少しばてています、J-Payment劉です。

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

今回のブログでは中国のSNSサービスについて書きたいと思います。

ご存知の方も多いと思いますが、中国ではTwitter, facebook, YouTube など世界的に有名なインターネットのメディアが使えません。
理由はインターネットを通じて国民が反政府的な動きをしないように規制するためと言われていますが、産業保護という説もあります。

そんな中、中国の方はどんなサービスを使っているでしょうか?

具体的に言いますと、

Twitter,facebook → Weibo, 人人網

youtube→Youku, Tudou, (今はこれらが合併して優酷土豆に)ku6, etc…

動画共有サイトにおいてはまだいくつかあります。

そんな中でもJ-Paymentで特に着目しているメディアはなんといっても、「Weibo」です。

TwitterとFacebookを足して2で割ったようなメディアで人人網をしのぐ勢いで急速にユーザーを増やしています。

外資系企業にも着目されはじめ、大手企業はじめ中国人以外の有名人の方もアカウントを持ち始めています。

ハリウッドスターのトムクルーズや日本でも浜崎あゆみさんなどが持っており、フォロワーも200万以上になっています。

SNSサービスはECとの親和性が高く、使い方次第でWebの購買プロセスといわれる、AISASの中でも様々なフェーズに活用できます。

J-Paymentでも日々、このサービスをうまく活用しECの売り上げやブランディングに使えるよう研究しております。

また、J-Paymentでは定期的にセミナーを開催し、Weibo運用やアプリ紹介、その利用法などのテクニックをご紹介しております。

興味のある方はぜひご参加ください!

このコラムの著者

このコラムニストにメールで問い合わせる

劉 未

(J-Payment 上海)

コラムニスト詳細

ジャンル別 新着コラム