海外ビジネスEXPO

202271(金)10:00~17:00
  • 会場福岡国際会議場
  • 主催海外ビジネスEXPO実行委員会

主催者よりご挨拶

この度は海外ビジネスEXPO福岡に興味を持っていただき誠にありがとうございます。

お陰様で本イベントも今年で4回目を迎えることができました。来場者様も年々増え続け海外ビジネスへの熱の高まりを感じます。

 

「真の日本の開国」そのために「海外ビジネスをする企業を1万社創出すること」が弊社Resorzの使命。運営する海外ビジネス支援プラットフォームDigima〜出島〜をはじめとるする海外ビジネス支援サービスを通して我々は12年間で2万5千件以上の海外ビジネスの相談を受けて参りました。

 

海外ビジネスを支援していると、コロナ禍が落ち着いた後に世界はどこに向かっていくのか?ということについてよく考えます。アメリカやアジア、欧州の一部をはじめとする国家で起きている自国至上主義=「分断」に向かうのか? それとも調和に向かうのか? 答えはわかりませんが、長期視点で見ると調和に向かっていくと私は信じています。人類の歴史を振り返ってみると、世界大戦後に国連やEUをはじめとする各国間の取り組みが強化されたように、人類は「分断の後に調和する」ということを繰り返してきているからです。そしてこの分断の後の調和はより大きなものになっていっています。

 

つまり今回のコロナによる分断の後は、かなりの速度で世界は調和していく=国家をまたいだ海外ビジネスはさらに加速していくと考えています。

 

では日本のどの地域が一番海外に開かれていくポテンシャルがあるのか? それは福岡、そして九州です。恵まれた自然や豊富な食材。多様でユニークな文化、そして他者を受け入れるマインド。歴史を見ても鎖国していた日本において貿易をしていた薩摩藩、唯一世界に開かれた出島があったように、歴史は繰り返すもの。九州のグローバル化がこれからの日本の開国に繋がっていくと確信しています。

 

今後、福岡をはじめとする九州地域にはより多くの訪日観光客が訪れ、ホンモノの九州を知り自国に帰ることになるでしょう。そして自国においてもホンモノの九州クオリティを求めるようになるでしょう。その結果、九州地域の様々なものが海外に売りやすくなります。我々がそうであるように世界の人も全く知らないものは買いませんが、知っているものは購入するようになるからです。インバウンドマーケットの拡大と海外展開は比例するのです。

 

今回のEXPOでは、福岡、九州がさらに世界に開かれた地域になるよう多くの優良な海外ビジネス支援企業様が世界中から一堂に会します。海外ビジネス成功の秘訣は情報と優良なネットワークです。是非存分に海外ビジネスに関する相談や情報交換をし、海外ビジネスのネットワークを広げてください。

 

今回の海外ビジネスEXPOでも多くの企業様の交流が生まれ、その交流が今後の福岡、九州の「開国」及び国益に繋がっていければこれほど嬉しい事はありません。

 

皆様と会場でお会いできることを楽しみにしております。

 

 

2022年7月

株式会社Resorz 代表取締役 兒嶋裕貴

2022年度
出展・来場希望者受付開始!

※立地条件の良いブースから埋まっていきます。出展をお考えの方はお早めにお申し込みください。