海外ビジネスEXPO

2021128(水)10:00~17:30
  • 会場福岡国際会議場
  • 主催海外ビジネスEXPO実行委員会

主催者よりご挨拶

この度は海外ビジネスEXPO福岡に興味を持っていただき誠にありがとうございます。

お陰様で本イベントも今年で3回目を迎えることができました。来場者様も年々増え続け海外ビジネスへの熱の高まりを感じます。

 

「真の日本の開国」そのために「海外ビジネスをする企業を1万社創出すること」が弊社Resorzの使命。運営する海外ビジネス支援プラットフォームDigima〜出島〜をはじめとるする海外ビジネス支援サービスを通して我々は12年間で2万5千件以上の海外ビジネスの相談を受けて参りました。

 

この12年間で海外ビジネスはより一般的になり、よりリスク少なく海外ビジネスを展開できるようになりました。しかし、地域の企業のほとんが海外企業と取引をする、或いは外国人労働力を有効的に活用できるような「真の開国」にはまだ時間がかかりそうです。

 

私は今まで60カ国200都市以上、日本の全都道府県を訪問してきました。今世界で起きているのは『地方都市の開国』です。元来地方都市は中央政府を見ていましたが、現在は中央でなく世界というマーケットを見てそれぞれの都市の強みを活かしたブランディング・戦略を立て世界中から外貨を得ています。イタリアのミラノ、スペインのサンセバスチャン、中国の広州etc…

ではどの地域が一番開国のポテンシャルがあるのか?それは福岡、そして九州です。恵まれた自然や豊富な食材。多様でユニークな文化、そして他者を受け入れるマインド。歴史を見ても鎖国していた日本において貿易をしていた薩摩藩、唯一世界に開かれた出島があったように、歴史は繰り返すもの。九州のグローバル化がこれからの日本の開国に繋がっていくと確信しています。

 

今回のEXPOでは、福岡、九州がさらに世界に開かれた地域になるよう、また世界中がコロナの影響を受ける中で「現地に行かなくとも海外ビジネスの拡大ができる」「オンラインで海外に販売できる」など”オンラインでもできる海外ビジネス支援サービス”を提供している海外ビジネス支援企業が複数出展しています。以前は、「海外展開=莫大な投資が必要」でしたが、今後はある程度の日本企業が「海外展開=コストをかけない」オンラインを通して海外展開をする流れが一般的になるでしょう。オンラインでの海外ビジネスはコロナ禍においてだけの一過性の流行ではなく、海外展開手法の新たなフォーマットになるのです。

 

海外ビジネス成功の秘訣は情報と優良なネットワークです。海外ビジネスEXPOには多くの優良な海外ビジネス支援企業様が世界中から一堂に会します。是非ご参加いただき、存分に海外ビジネスに関する相談や情報交換をし海外ビジネスのネットワークを広げてください。

 

今回の海外ビジネスEXPOでも多くの企業様の交流が生まれ、その交流が今後の福岡、九州の「開国」及び国益に繋がっていければこれほど嬉しい事はありません。

皆様と会場でお会いできることを楽しみにしております。

 

 

2021年12月

株式会社Resorz 代表取締役 兒嶋裕貴

2021年度
出展・来場希望者受付開始!

※立地条件の良いブースから埋まっていきます。出展をお考えの方はお早めにお申し込みください。