海外ビジネスEXPO

20211111(木)・12(金)10:00~17:30
  • 会場東京都立産業貿易センター 浜松町館4F
  • 主催海外ビジネスEXPO実行委員会

主催者よりご挨拶

この度は海外ビジネスEXPO東京に興味を持っていただき誠にありがとうございます。

 

お陰様で本イベントも今年で7回目を迎えることができました。来場者様も年々増え続け海外ビジネスへの熱の高まりを感じます。

 

「真の日本の開国」そのために「海外ビジネスをする企業を1万社創出すること」が弊社Resorzの使命。運営する海外ビジネス支援プラットフォームDigima〜出島〜をはじめとるする海外ビジネス支援サービスを通して我々は12年間で2万5千件以上の海外ビジネスの相談を受けて参りました。

 

実際のところ、コロナ禍においても弊社に寄せられる海外ビジネスの相談は増加しています。様々な問い合わせをいただきますが、相談者様の気持ちを代弁すると「今回のコロナで世界が分断したことでいかに世界経済が繋がっているのか実感した。改めて海外ビジネスの重要性を認識した」「日本の景況はこれからしばらくよくないだろう。これから伸びるマーケットに今のうちに進出すべき」そのようなものが多いように感じます。

 

世界はこれからどこに向かっていくのか?10代の頃から海外に出ている私はよくそのことについて考えます。アメリカやアジア、欧州の一部をはじめとする世界で起きている自国至上主義=「分断」に向かうのか?それとも調和に向かうのか?答えはわかりませんが、長期視点で見ると調和に向かっていくと信じています。世界大戦後にEUをはじめとする各国間の取り組みが強化されたように、分断の後により大きな調和が生まれるという繰り返しであるということを人類の歴史は証明しているからです。つまり今回のコロナによる分断の後にはかなりの速度で海外ビジネスが加速していくでしょう。

 

今回のEXPOでは、コロナ禍においても日本企業の海外ビジネスが止まることがないよう、「現地に行かなくとも海外ビジネスの拡大ができる」「オンラインで海外に販売できる」など”オンラインでもできる海外ビジネス支援サービス”を提供している海外ビジネス支援企業が複数出展しています。以前は、「海外展開=莫大な投資が必要」でしたが、今後はある程度の日本企業が「海外展開=コストをかけない」オンラインを通して海外展開をする流れが一般的になるでしょう。オンラインでの海外ビジネスはコロナ禍においてだけの一過性の流行ではなく、海外展開手法の新たなフォーマットになるのです。

 

海外ビジネス成功の秘訣は情報と優良なネットワークです。海外ビジネスEXPOには多くの優良な海外ビジネス支援企業様が世界中から一堂に会します。是非ご参加いただき、存分に海外ビジネスに関する相談や情報交換をし海外ビジネスのネットワークを広げてください。

 

今回の海外ビジネスEXPOでも多くの企業様の交流が生まれ、その交流が今後の日本企業の海外進出成功、及び国益に繋がっていければこれほど嬉しい事はありません。

皆様と会場でお会いできることを楽しみにしております。

 

 

2021年11月

株式会社Resorz 代表取締役 兒嶋裕貴

 

出展・来場希望者受付開始!

※立地条件の良いブースから埋まっていきます。出展をお考えの方はお早めにお申し込みください。