イベント実績

第5回Digima~出島~主催、海外進出サポート企業限定交流会『海外ビジネスサミット』開催報告

開催日:2016.04.14

2016年4月14日に秋葉原UDXにて、Digima~出島~主催の「海外ビジネスサミット2016」を開催しました。

top_img

今回で5回目を迎えるこの交流会は、「海外ビジネスサポート企業に限定した交流会」という弊社独自の企画イベントになります。
海外ビジネスに関わるあらゆるビジネス支援事業をおこなう中で、これまで出会ってきたさまざまな支援企業様同士を繋げ、日系企業の海外ビジネス展開をもっと支えていきたいという想いで毎年開催しております。

event_01

150社を超える海外ビジネスのサポート企業様、大使館、省庁の方々にお集まりいただき、大盛況のうちに終えることができました。

主催者挨拶では、代表の兒嶋より、この会の趣旨と共に現在の日本のグローバル展開の課題や今後やっていくべきことなどについてお話させていただきました。

そして、乾杯のご挨拶では独立行政法人中小企業基盤整備機構の理事である渡部様より貴重なお言葉をいただくこともできました。
こうした場に集まっている方々が今後の日本企業の海外展開を支えていると思いますので、この場でつくられたご縁が、さらにみなさまの事業の発展と日本企業のグローバル化に繋がれば幸いです。

event_03

参加していただいた企業様の中には、現地拠点企業様も多く、
インド、ミャンマー、シンガポール、韓国、ベトナム、タイ、香港など
から帰国されている限られたお時間にも関わらずご参加いただきました。
サポート対応している同国同士での情報交換もさることながら、
自社でサポートしていない国や業務などについては、協業や
相互協力のアライアンス相談など、みなさま積極的に情報交換をしていただけました。

event_02

交流以外に、当日は海外進出希望企業へのアンケート結果
についても一部ご紹介させていただきました。
こちらは「2015年度版Digima~出島~海外ビジネス白書」で
2015年の海外進出相談動向やサポート企業様にお聞きした
アンケート調査とともにまとめまして、5月に正式にリリースいたします。

event_04

ご参加いただいた企業様(50音順)