イベント実績

来場者1,329名! 『海外ビジネスEXPO2016』開催報告

開催日:2016.11.09

EXPO開催報告

2016年11月9日、国内最大級の海外ビジネスに特化した展示会「海外ビジネスEXPO2016」を東京・秋葉原UDXにて開催しました。第2回となる今回は、昨年度を上回る1,329名の方々にご来場いただくことができました。

本イベントは、海外ビジネス支援プラットフォーム「Digima~出島~」、海外アウトソーシングに特化した紹介マッチングサービス「オフショア開発.com」「BPO紹介サービスセンター」を運営する株式会社Resorzが主催。各媒体の運営で培った海外ネットワークをフル活用し、充実したイベント内容をご提供できたかと思います。

今年はブース出展50社、セミナー登壇12社(6社ブース出展と兼用)、フリーペーパー出展13社、書籍販売2社の合計71団体に参加いただき、メディアの方にも多数取材いただくなど、展示会場とセミナー会場は共に、熱気のある盛り上がりをみせました。

開催にあたり、経済産業省と外務省には昨年同様に後援をいただき、さらに今年は新しく香港貿易局と台湾貿易センターからも後援をいただきました。改めてご協力いただきました全ての方々へ御礼を申し上げます。

 

海外EXPO2016のイベント内容

EXPO2016様子

会場は今回も、ゾーン別になっており、展示会場は昨年より1つ増設された5つのゾーンを設置いたしました。

まず、出展展示ブースには「アウトバウンド」「インバウンド」「海外アウトソーシング」の3つのゾーンを置き、各国のビジネス支援企業ブースを設置いたしました。また、上記3ゾーンに加え、初の試みとして「特別企画ゾーン」を設置、日本企業の進出を誘致する、各国の政府機関や投資事務局、自治体などの団体にも出展いただきました。

「アウトバウンドゾーン」では、総合進出コンサルティング企業様の他、海外販路、輸出サポート、海外人材採用サポート、海外Webプロモーションや越境EC市場調査、物流サービスなどについてご相談いただけるブースを設置。「インバウンドゾーン」では、近年注目を集める訪日外国人に関するサポートサービス・ECサイトや多言語サイト制作といった支援企業が出展いたしました。「アウトソーシングゾーン」は、ベトナムやミャンマー、中国などでオフショア開発を行う会社や、海外アウトソーシング業務などを行う企業が出展していらっしゃいました。

展示会場に隣接された「セミナーゾーン」では80名~180名規模の3つのセミナー会場にて、12テーマの海外ビジネスセミナーを実施いたしました。セミナーテーマとしては、越境EC、海外人材活用、海外販路、海外プロモーション、アジアビジネス展開、海外法務、貿易輸出、オフショア開発活用など幅広い内容で開催されました。後援後は、質疑応答も盛んにおこなわれ、みなさん真剣な表情でセミナー情報をメモされていらっしゃいました。

会場内にはゾーンの他に「書籍販売コーナー・フリーペーパー設置コーナー」も設置致しました。フリーペーパーコーナーは、シンガポール、ベトナム、カンボジア、タイ、中国、ドイツ、アメリカなど世界各国で発行されている、日本人向けフリーペーパーを集めており、お持ち帰りいただきました。また、書籍販売コーナーでは海外展開に関するビジネス本の展示販売を行いました。

 

ご参加いただいた方々の声

  • 色んなセミナーが一度に聞けたのがよかったです。
    進出予定の国や気になるテーマがたくさんあり、非常に多くの情報収集ができました。

  • 直接ブースで相談することで、様々な企業のお話を聞くことができました。具体的な相談に答えてくれそうな
    企業もみつかり、セミナーや様々なサービスを知ることができました。

ご出展いただいた企業の声

  • 多くの企業様と関係を作ることができました。
    Webサイトに出展される企業様の名前があったので、情報の取得がしやすく、関係を構築しやすかった。
    前日の懇親会はとても有意義でした。是非、次回も参加させていただければと思います。

    Syno Japan 株式会社

  • 来場者が多かった。前日の交流会を設けてくださったことで、他の出展企業様とのつながりもできました。
    とても良いイベントだったと思います。
    来場者様も数多くいて、参加することができて嬉しく思います。
    また来年も参加させていただきたいです。ありがとうございます。

    ビンテージアジア経営者クラブ

海外ビジネスEXPO2016 MOVIE


 
 

ご参加いただいた企業様(50音順)

主催・協賛・後援

主催

Digima~出島~(株式会社Resorz)

協賛

株式会社リクルートホールディングス
ワイズアンドパートナーズ・ジャパン株式会社
PINS Asia Partners, Inc.

後援

経済産業省
外務省
香港貿易局
台湾貿易センター