Digima〜出島〜

海外進出に関わる、あらゆる情報が揃う「海外ビジネス支援プラットフォーム」

海外進出に関わる、あらゆる情報が揃う「海外ビジネス支援プラットフォーム」

海外ビジネスサポート企業はこちら

検索フィルター

検索コンテンツを選ぶ

検索したいコンテンツを選んでください

国を選ぶ

検索したい国を選んでください

業種を選ぶ

検索したい業種を選んでください

課題を選ぶ

検索したい課題を選んでください

海外ビジネス コラム

その他 2012年09月18日

  • share

法曹家の世界にもアプリが!? 知的財産権法の「条文集ブラウザ」の制作小咄

森 友宏(アペリオ国際特許事務所)

今回は、本業から少し離れた話題をさせていただきたいと思います。

私どものような職業は、特許法や商標法などの法律で定められた手続に従って職務をしているわけですので、仕事上それらの法律の条文を参照する ことが少なくありません。
また、知的財産権法の分野は改正が多いため、改正後の条文をしっかりと確認しておかないといけません。
このように、我々には知的財産権法の条文集が必須なわけですが、今では紙媒体ではなく電子媒体が主流となりつつあります。

総務省の法令データ提供 システムではオンラインで様々な法律の条文を参照できますが、もう少し便利なものが欲しいという思いから、私は以前から趣味で条 文アプリを作ってきました。
昨年には大きな改正があり、この改正にも条文アプリを対応させる必要があったのですが、なかなかまとまった時間がとれず、またパソコンの故障 も重なったこともあり、アップデートできないままでおりました。

先日、やっと開発環境も一新し、新しい条文アプリである「条文ブラウザ」のベータ版が完成いたしました。
こちらのページに て公開しておりますので、興味のある方はご覧になってください。
使用された感想や改善点などをお教えいただければ非常にうれしく思います。

なお、知的財産権法以外にもご要望がありましたら条文ブラウザの作成を検討させていただきますので、私の方までお問い合わせください。

このコラムの著者

このコラムニストにメールで問い合わせる

森 友宏

(アペリオ国際特許事務所)

コラムニスト詳細

ジャンル別 新着コラム