Digima〜出島〜

海外進出に関わる、あらゆる情報が揃う「海外ビジネス支援プラットフォーム」

海外進出に関わる、あらゆる情報が揃う「海外ビジネス支援プラットフォーム」

海外ビジネスサポート企業はこちら

検索フィルター

検索コンテンツを選ぶ

検索したいコンテンツを選んでください

国を選ぶ

検索したい国を選んでください

業種を選ぶ

検索したい業種を選んでください

課題を選ぶ

検索したい課題を選んでください

海外ビジネス コラム

商習慣 2013年02月27日

  • share

「ビナミルクを知っていますか?」——ベトナム進出成功のために現地に足を運ぼう

小山 貴広(ベトナム総研)

ベトナム株に投資している友人の驚くべきリアクション

先日、日本でベトナム在住の友人が帰ってきたので、ベトナムに関心のある人たちで飲もう!と集まりました。

男女7名ほど集まったのですが、その中にベトナム株に投資している、という方がいました。

話を聞いてみると、ベトナム株を調べつくし、その結果、あらゆる銘柄に分散投資をしている様子。

しかし、具体的に銘柄を聞いてみると、何故か「ビナミルク」には投資していない。

もちろん、ビナミルクに投資をすべきだ、とかそういう話が主旨ではありませんが、驚いたのはその方のリアクション。

「ビナミルクって何をやっている会社ですか?」

これには驚きました。

ビナミルクはベトナム株ブームを牽引した超有名現地企業

ベトナムのことをあまりご存じない方のために簡単にビナミルクを説明しておくと、乳製品、各種飲料、食品、コーヒー製造等をやっているベトナム屈指の食料品メーカー。

現地に行けば、ビナミルクの製品はベトナムの至る所で見ることが出来ます。

ビナミルクのヨーグルト

 

また、株式市場の中での存在感も大きく、ベトナム株式市場の黎明期(今もまだ黎明期かもしれませんが……)の2006年に華々しく上場してきて、その後のベトナム株ブームを作った会社です。

その会社の事業内容はもちろん、会社の存在を知らないなんて……。
その事実に私は驚いたのです。

ポテンシャルを秘めたベトナムという国を体感して欲しい

その方は、情報の少ない新興国株であるベトナム株の情報を収集し、積極的に行動し、実際に投資をされている方です。

なので、行動力は素晴らしいと思います。

ですが、現地を見れば、情報量は爆発的に増えるのに、そこまでは行動していない、というところに、非常に残念な気分になりました。

もちろん、現地を見れば、株式投資が成功するわけではありません。
しかし、ベトナム株に取り組んだことで、現地を見る機会が出来て、さらに現地で株式投資以外のチャンスや選択肢が見つかるかもしれません。

むしろ、その可能性はとても高いのです。

ベトナムはそれだけポテンシャルを秘めた国です。

まだベトナムへ行ったことがないという方は、ぜひ足を運ばれてみてはいかがでしょうか。

このコラムの著者

このコラムニストにメールで問い合わせる

小山 貴広

(ベトナム総研)

コラムニスト詳細

ジャンル別 新着コラム