Digima〜出島〜

海外進出に関わる、あらゆる情報が揃う「海外ビジネス支援プラットフォーム」

海外ビジネス コラム

その他 2022年03月17日

  • share

【iDA人材紹介ニュース vol. 8(2022年2月度調査)】2021年人気求人はラグジュアリーとコスメ|2022年はファッション業界も再び売り手市場の予測

ワールド・モード・ホールディングス株式会社 (ワールド・モード・ホールディングス株式会社)

ファッション・ビューティー業界に特化した人材紹介を行う株式会社 iDA(アイ・ディ・エー、以下iDA / 本社:東京都渋谷区、代表取締役:堀井謙一郎)は、2022年2月度の調査として昨年1年間の求人・求職者傾向をまとめました。

 

2022年は転職がさらに活発化、コスメ市場の人気が継続

 

2020年にコロナの影響で転職市場は鈍化しましたが、昨年は入職率が離職率を再び上回り回復傾向となりました(※)。その勢いは第6波の渦中でも継続しており、転職活動が一年のうちで最も活発化する今現在、iDAでは求職者数も求人数も急増しています。

※出典:厚生労働省「令和3年上半期雇用動向調査結果の概況


図1


今回は採用意欲、求職意欲ともに高まっている背景を踏まえ、iDAで見られる2021年から持続している求人・求職傾向をまとめました。


図2
求職者の年齢層は25~34歳が約半数を占めていました。特に多かったのが25~29歳と38~40歳で、数年の実務経験を経てキャリアアップを目指す層と、マネジメント経験のある層の登録が目立ちました。特にマネジメント層はウィズコロナの新体制づくりや再建の観点で求人としても増加しており、企業の需要とマッチする結果となりました。


人気求人カテゴリーを見ると、継続的な人気を誇るラグジュアリーがトップとなっていますが、次いでコスメが国内アパレルを抜いて2位となり躍進しており、コスメ人気は今後もさらに加速すると見られます。


図3


また職種別に見ると、コロナ前は90%以上を占めていた販売職は、ECへの移行や販売職に求めるスキルの変化なども影響し、求人数としては減少していますが、VMD等の専門職やデザイナー・パタンナー等のスペシャリスト人材については求人数に減少は見られず、引き続き需要が高い状態が続いています。


図4


実際に求人に対する応募倍率でも2位にはデザイナー・パタンナーという専門職が入った他、PRや広告、通訳など専門的な知識とスキルが必要な職種ほど倍率が高くなる傾向にあります。一方で母数の多い販売職が倍率でもトップとなり、企業と求職者両者でニーズの高さが継続しています。


2021年の総合的な傾向として、実店舗や販売員の新しい在り方定着と企業・ブランド再建を推進するためのマネジメント層とスペシャリスト需要が高まり、カテゴリーとしてはコスメ市場人気が加速したと言えます。


この春は、業界全体で有効求人倍率が高まり売り手市場になると予測しています。だからこそ経験やスキル、職種、倍率など客観的な立場で総合的に判断する力が必要になるため、我々iDAは専門的な視点を持ってサポートして参ります。

 

2022年は更なる求人数増加見込み、ライフスタイル系への転職希望も増加

 

ファッション業界全体で求人数は回復しており、2022年は幅広いカテゴリーと職種で昨年以上に求人数の増加が予想されます。


ただし求人内容はスキル・経験・接客マインドを備えた即戦力人材が主流のため、未経験からのチャレンジは難易度が上がっています。昨年からはコスメ・服飾雑貨などのライフスタイル系への転職希望者も増加しており、コロナ禍で生じたモノの価値や消費者行動の変化が求職者にも影響していると思われます。


(リクルーティング事業部 事業責任者 石井哲也)


————————————————————-
■調査概要
調査期間:2021年1~12月
調査対象:iDA求人サイトに登録の全国の男女
調査方法:登録者データより抽出
————————————————————-


iDAについて

1999年3月創業。ワールド・モード・ホールディングスのグループ企業であり、ファッション・ビューティー業界を中心にクライアントニーズに応じて人材紹介、派遣、教育、店舗運営などトータルメニューでサービスを提供。求職者のキャリアプランやライフスタイルに沿った提案を行い、年間約1000人の社員転籍化を実現している。


※ファッション・ビューティー企業に直接応募可能な転職サイト「MyBRANDS.jp」でも求人を紹介しています。

このコラムの著者

このコラムニストにメールで問い合わせる

ワールド・モード・ホールディングス株式会社

(ワールド・モード・ホールディングス株式会社)

コラムニスト詳細

関連記事

ジャンル別 新着コラム