Digima〜出島〜

海外進出に関わる、あらゆる情報が揃う「海外ビジネス支援プラットフォーム」

海外ビジネス コラム

法律・制度 2022年09月07日

  • share

CEマーキングとは?

テュフ ラインランド ジャパン株式会社 (テュフ ラインランド ジャパン株式会社)

図01

CEマーキングは、EU加盟各国が市場を的確に監督することを目的としたマーキングです。

品質、安全、環境などのマークとは異なります。EUで販売される製品については、CEマーキングの貼付が義務付けられています。全ての製品に対して要求されているのではなく、該当製品を対象とする指令があり、その指令がCEマーキングを要求している場合に必要です。

CEマーキングは、製品が適用される要求事項に適合していることを示すものとして、製造者が自己の責任において貼付するものです。適合性評価に際しては、自己確認で可能なものもありますが、公認機関(ノーティファイド・ボディ)による評価を要求されている製品もあります。また、要求されていない場合でも、第三者認証を得ることによって、CEマーキングに一層の信頼を与えることができます。

EUには、CEマーキングを必要とする指令以外にも、性能、品質、化学物質に関わるものなど多くの指令があります。

EUへ製品を輸出する場合には、CEマーキングを必要とする指令以外も考慮する必要があります。

テュフ ラインランドは、EU指令の適合性評価の公認機関(ノーティファイドボディ)であり、適合証明書(CoC)の発行や、EU指令の要求に基づく品質システムの認証を行っています。CEマーキングのための評価をスムーズに行えるよう、事前の設計・製品分析や、予備検査なども提供しています。

テュフ ラインランドは、グループ会社のTÜV Rheinland InterCertを通して、欧州代理人サービスを提供し、EU加盟国に拠点を持たない製造メーカーの欧州進出もお手伝いします。詳しくは、下記よりお問い合わせください。

■お問い合わせ:
テュフ ラインランド ジャパン株式会社

このコラムの著者

このコラムニストにメールで問い合わせる

テュフ ラインランド ジャパン株式会社

(テュフ ラインランド ジャパン株式会社)

テュフ ラインランド ジャパン株式会社は、ドイツに本社をおくテュフ ラインランド グループの日本法人です。 1978 年に日本駐在事務所を開設し、第三者検査機関として、ドイツをはじめヨーロッパ諸国、その他海外へ輸出される工業製品の安全試験・認証を提供しています。また、日本におい

コラムニスト詳細

ジャンル別 新着コラム