">

Digima〜出島〜

海外進出に関わる、あらゆる情報が揃う「海外ビジネス支援プラットフォーム」

海外ビジネス コラム

生活・文化 2013年10月04日

  • share

アフリカ進出を成功に導く為のアフリカビジネスの基本

金城 拓真(津梁貿易株式会社)

アフリカビジネスにおいて、何が1番大切なポイントなのかと聞かれると、

僕はその国の人から信を得れるかどうかと答えています。

きっと、他にも大切なことはたくさんあると思います。

例えば、ビジネスをしていくうえで資金は大切ですし、

そのビジネスを行えるだけのポジションに立っていることも大切です。

また、自分の得意なビジネスを行えるかどうかの環境を作っていくことも大切です。

しかし、それ以上に大切なのが、この信を得れるかどうか。

日本でも人の信用信頼を得るということは、

一朝一夕には難しく、少しづつ積み上げていくものだと思います。

それがアフリカでは日本以上に顕著に表れるんじゃないでしょうか。

この、人から信を得てさえいれば、後の問題はなんとなく解決していくのもアフリカ特有だと感じています。

お金がなければ資金のある人が誰かの紹介で現れますし、

ビジネスを行っていくうえで必要なことは周りが用意してくれたりもします。

こう書いてしまうと全て他人任せのように聞こえてしまうかもしれませんが、

それくらい人の信を得ることは大切で、それができれば大局は決まったようなものです。

ビジネスというと、すごくロジカルで数字ばかりが出てきがちですが、そういった部分と同じくらい人と人のウェットな関係も大切です。

ドライな部分とウェットな部分をうまく使いこなして、ビジネスを発展させていけるよう僕も頑張っていきたいと思います。

このコラムの著者

このコラムニストにメールで問い合わせる

金城 拓真

(津梁貿易株式会社)

コラムニスト詳細

ジャンル別 新着コラム

検索

Digima~出島~からのお知らせ

海外進出白書

注目のコラムニスト

  • コラムニスト一覧