Digima〜出島〜

海外進出に関わる、あらゆる情報が揃う「海外ビジネス支援プラットフォーム」

海外ビジネス コラム

市場動向 2013年10月30日

  • share

ロシアでは自動販売機ビジネスがチャンス? 今後の普及に期待

Zadubenko  Anton(Mirai Business Co.,Ltd)

日本では外出すると必ず見かけるくらい全国各地へ普及した自動販売機です が、ロシアでは未だにごく限られた場所にしか設置されていません。

自動販売機の種類も日本よりも少なく、駅や空港などの公共機関では自動券売機が設置されています。次に駅構内、オフィス、学校、工場、ショッピングセンター、ゲームセンターなどの管理が行き届いたスペースには飲料、スナック菓子を販売する自販機、ATM、UFOキャッチャーなどの景品がとれるゲームが設置されています。

中でもテナントを所有する人に人気なのが、ケータイ代金やインターネット代金を支払う自動支払いシステム機です。QIWIという自販機はロシアの各地 に普及しています。手数料は設置者が自由に設定できるのも人気の理由です。

画面はタッチパネル式となっており、紙幣のみの支払いに対応しています。
この自動販売機ビジネスは省スペースで人件費を使わず24時間いつでも稼働 しているので今後もロシアに徐々に浸透していくものと期待されています。

しかしながら、盗難や強盗の懸念から設置される場所は今後も同様に管理が行き届いた場所にとどまるでしょう。

日本での色々な自動販売機やゲーム機も今後ロシア連邦やCIS諸国へはまだま だ手つかずの市場が眠っているので、ぜひ一度商談に訪れてみてはいかがでしょうか?

このコラムの著者

このコラムニストにメールで問い合わせる

Zadubenko  Anton

(Mirai Business Co.,Ltd)

コラムニスト詳細

関連記事

ジャンル別 新着コラム