Digima〜出島〜

海外進出に関わる、あらゆる情報が揃う「海外ビジネス支援プラットフォーム」

海外進出に関わる、あらゆる情報が揃う「海外ビジネス支援プラットフォーム」

海外ビジネスサポート企業はこちら

検索フィルター

検索コンテンツを選ぶ

検索したいコンテンツを選んでください

国を選ぶ

検索したい国を選んでください

業種を選ぶ

検索したい業種を選んでください

課題を選ぶ

検索したい課題を選んでください

海外ビジネス コラム

市場動向 2019年03月19日

  • share

アメリカの女性下着業界。Victoria’s Secret一強時代の終焉か?

ワイズアンドパートナーズ・ジャパン株式会社 (ワイズアンドパートナーズ・ジャパン株式会社)

アメリカの有名な下着ブランドは?

そう聞かれて、まず名前に挙がるのはVictoria’s Secretではないでしょうか? 人目を惹きつける派手なショーや多くの有名モデルを起用し、女性の心を掴んできたトップブランドです。そんな不動の地位を築いたVictoria’s Secretが、ここ数年の売り上げ減少に苦しめられており、しばしばアメリカのニュースで取り上げられています。

私はいち女性ファンとして、Victoria’s Secretの今後の展開が気になりますが、その一方で2012年に二人の女性が始めた下着ブランド「TomboyX」にも注目しています。

TomboyXは、シアトルで「最も成長が著しい企業」として注目を集めている女性の下着のブランド。 なぜ最も成長が著しい企業になったのでしょうか? 彼らが成功するためにこれまでやってきたことは、派手なファッションショーや有名モデルの起用ではありませんでした。

ys_2_1
photo by Sky Cinema / Shutterstock.com

長期にわたって女性下着業界は、Victoria’s Secretを筆頭に「スレンダーなモデル」が着こなす「女性らしいセクシーな下着」を販売することに力を尽くしてきました。

しかし、TomboyXは、そうした王道のブランドが、カバーできていない層をターゲットとし、「あらゆる身体のための服」というポジショニングコンセプトを開発しました。

彼女たちのブランドサイトを見ても、ジェンダーや環境問題を主眼におく創業者の強いメッセージが込められており、ジェネレーションZを中心とした多くの人々がこのメッセージに引き込まれています。

1か月に50万ドルの売り上げを誇り、今最も勢いのあるTomboyXですが、オンラインストアビジネスを始めた2013年4月の時点では、下着の取り扱いがなく、アパレルの販売のみでした。

デジタルマーケティングに力を入れ始めたのは2016年7月。ロゴを一新し、現在のポジショニングコンセプトを開発します。これが、TomboyXの転機となりました。

市場を的確に把握した上でメッセージを打ち出し、他社との差別化を図り、ウエブサイトデザイン、コンテンツ、コピーライティングを磨いていく。

考え抜いた施策を積み重ねていった結果、2年をかけて多くの人の心を掴み、文字通り虜にしてきました。そして、創業から6年、成長が最も著しい企業として注目されるまでになったのです。

TomboyXの事例は、ブランドを成功させるためには、マーケティングがいかに重要であるかを教えてくれています。まして日本のブランドを、アメリカで販売するためには、日本と異なるアメリカの言語、カルチャー、価値観、ルールをよく知った上で適切な戦略を打たなければ、決して勝ち上がっていくことはできません。

 
私たちワイズアンドパートナーズは、ブランド戦略構築から販路開拓までをワンストップで実行に移すことができる米国現地のパートナーとして、御社のアメリカ進出成功の一翼を担います。

アメリカへのご進出をお考えの皆さま、まずは弊社マーケティングセミナーや初回無料のコンサルティングをご利用ください。

お問い合わせはこちら → https://www.ysandpartners.com/jp/contact/

Ys and Partnersとは? → https://ysandpartners.com/

参考記事:
https://www.bbc.com/news/business-46268408

https://www.geekwire.com/2018/underwear-maker-tomboyx-raises-4-3m-aims-tackle-lack-inclusivity-fashion-industry/

https://www.starterstory.com/tomboyx

TomboyXサイト:https://tomboyx.com/pages/values

このコラムの著者

このコラムニストにメールで問い合わせる

ワイズアンドパートナーズ・ジャパン株式会社

(ワイズアンドパートナーズ・ジャパン株式会社)

コラムニスト詳細

ジャンル別 新着コラム