Digima〜出島〜

海外進出に関わる、あらゆる情報が揃う「海外ビジネス支援プラットフォーム」

海外ビジネス コラム

市場動向 2019年04月16日

  • share

寿司・ラーメンだけじゃない! 意外な日本食が海外で流行の兆し?

ワイズアンドパートナーズ・ジャパン株式会社 (ワイズアンドパートナーズ・ジャパン株式会社)

外国人に人気の日本食と聞くと、真っ先に思い浮かぶのは寿司やラーメンなどではないでしょうか。実は今、意外な日本食が注目され、流行しつつあるのです。この記事では、日本人があたり前のように思っている日本食が、実は海外の人には斬新で面白いと思われていることを紹介します。

流行するであろうフード・トレンドにランクインした日本食は?

ニューヨークにあるフード&レストランのコンサルタント社Baum+Whitemanが昨年末に「2019年のフード・トレンド予測」を発表しました。これはアメリカのレストランメニューに特化し、次の一年間のトレンドやレストラン業界の動向などを予測し、分析したものです。

報告書によると、2019年は日本でお馴染みの「カツサンド」が、アメリカのレストランのメニューのトレンドになるとのこと。しかも、英語のスペルならば「Katsu Sandwich」になるべきところ、日本語の発音にならって最後尾にあえて「O」を加え、「Katsu Sando」と表記されています。最近はインスタグラムでも、「#katsusando」というハッシュダグが作られ、実際にタグ検索すると、英語で書かれたテキストとカツサンドの断面を写した投稿が目立ちます。

一体なぜ、アメリカでこれほど日本のカツサンドが注目されているのでしょうか?

ysys
photo by Hans Geel/ Shutterstock.com

カツサンドが注目される理由

ニューヨークのマンハッタンに昨年6月にオープンした“超高級”カツサンド専門レストラン「Don Wagyu」では、日本では当たり前の豚カツではなく、あえて牛のカツサンドを1日200食限定で提供しています。

しかも、この店のメニューは三種類の牛カツサンドのみ。最もお手頃なカリフォルニア産和牛で作られたカツサンドは、3切れで$28(約2,900円)、1ランク上のA5宮崎和牛カツサンドは$80(約8,200円)。そして、最も高級な日本産のA5 Ozaki牛のカツサンドは、3切れでなんと$185ドル(約1万8,500円)。日本では考えられない価格で提供されています。

たった3切れで2万円近くする「カツサンド」は、ニューヨークの同店の人気と共に瞬く間にインスタグラムで話題になりました。「高額または限定数のみ提供」に近いコンセプトの類似店がニューヨークだけでなく、ヒューストンやロンドン、シドニーにも広がったことや、アメリカ各地にある和食店がこのトレンドに乗って、こぞって日本の喫茶店スタイルのカツサンドをメニューに加えたことも、「カツサンドが2019年のトレンドになる」という予測の一因になったようです。

アメリカ人はそもそも「揚げ物好き」な国民です。食材に厚い衣をつけて油で揚げるフリッターと呼ばれる料理が一般的なため、日本の天ぷらなど、揚げ物に関連する料理の浸透が早かったと言われています。日本のカツサンドがシュニッツェル(薄切り仔牛肉のカツレツ)や、ファストフードの定番でもあるフライドチキン・バーガーに少し似ている点も、アメリカで受け入れられやすい理由として考えられています。

Baum+Whitemanによれば、今後のカツサンドは「カツの中身は牛肉、豚肉、鶏肉、シュリンプなど多様化し、千切りキャベツだけでなく、シャルロットや生姜、アリオリを加えるなど様々なバージョンが考えられる」とのこと。カリフォルニアロールのように、アメリカで独自の進化を遂げて日本に逆輸入される日が来るかもしれません。

——————————-
日本人には意外だったこのカツサンドブーム。我々日本人が当たり前に思っているものが、アメリカでは真新しいものに感じられることがあります。

私たちYs and Partnersも、アメリカ現地の人びとに直接意見を聞くヒアリング調査からスタート。現地で細かくセグメントされたターゲットグループにコンセプトの受容性調査を行い、きちんと市場で受け入れられる可能性が高い商品かどうか、そしてそれが商品の価値とマッチするのかどうか、しっかりと調査分析してから市場戦略をつくります。

現地のニーズをつかんだブランド戦略構築と販路開拓のサポートをワンストップでサポートし、アメリカ進出成功のご支援をしています。

アメリカへのご進出をお考えの皆さま、まずは弊社で定期開催されているセミナーやのコンサルティングをご利用ください。カツサンドの次は御社の出番かもしれません!

【参考】
https://docs.wixstatic.com/ugd/0c5d00_809f255d88f04f57997e6e3a886c4a7c.pdf
https://finders.me/articles.php?id=321

このコラムの著者

このコラムニストにメールで問い合わせる

ワイズアンドパートナーズ・ジャパン株式会社

(ワイズアンドパートナーズ・ジャパン株式会社)

コラムニスト詳細

ジャンル別 新着コラム

検索

Digima~出島~からのお知らせ

助成金セミナー

注目のコラムニスト

  • コラムニスト一覧
  • メールマガジン

 

Digima〜出島〜が新しくなりました
Digima〜出島〜が新しくなりました